人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

すずらんの日

すずらんの日_f0044892_3282099.jpg
5月1日のメーデーはフランスでは祝日です。
この日はフランスではすずらん(ミュゲ)を親しい人に贈る習慣があります。
この時期に咲くすずらんは幸運を運ぶシンボルでもあるのです。
お花屋さんだけでなく、この日は街角ですずらんを売る人もたくさんいます。
私達の住んでいる田舎村では、お小遣いかせぎに森で摘んできたすずらんを売る子供もいて、いつもはサイフの紐の堅いフランス人も気前良くすずらんを買っていきます。
我が家はいつも長靴で森へ入って自己調達していますが、近年は所有者が入り口を閉めてしまう森の小路も多くて、探すのが難しくなってきました。
今年はちゃんと見つかるかなと、ちょっと心配しながら森へ行きましたが、ちゃんと見つかりましたよ。


森の中を貫く歩道からどんどん逸れて、藪をかきわけ奥に入っていくとところどころにすずらんの葉っぱが見つかります。
花を踏みつけないように気をつけて・・・、あるかな?あるかな?
すずらんの日_f0044892_329130.jpg

『ママー、このへんにいっぱいあるよ』
森の奥で手が付けられていないすずらんの群生を見つけました。
今年もちゃんと見つかってよかったね。

すずらんの日_f0044892_3292569.jpg
いつも田舎に遊びに来てくださる皆様へも幸運が訪れますように。
コブタと私から心を込めて、すずらんを贈ります。
by xthneh5d | 2009-05-04 02:40 | 季節の便り