人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

パリのNOMIYA

子供のお料理教室の後は、同じプロジェクトで展開されているもう一つ。(実はこれが目的だったのですが)
パレ・ド・トーキョーの屋上にポンと置かれたようなガラス張りの小箱のようなレストランを見学してきました。
その名もなんと『NOMIYA』。
初めて顔をあわせた人々が同じテーブルを囲んで同席する親密な空間である日本の呑み屋からインスピレーションを得たとのことですが、なにか微妙な勘違いがあるような気がするのは私だけでしょうか・・・。
屋上へと設置された工事現場の足場みたいな階段を昇ると、いきなり箱のようなレストランの全貌がエッフェル塔を望む絶景をバックに目に飛び込んできます。
小箱の半分はキッチンスペースになっており、その向こうに12席限定のテーブルがセッティングされています。
パリのNOMIYA_f0044892_3572369.jpg
このキッチンでは盛り付けだけなのだろうと思っていたら、細かい下ごしらえは美術館内のレストランの厨房でするが、調理はこのキッチンでするとのことでした。
スポンサーの家電メーカーの最新調理システムがスタイリッシュなシステムキッチンに組み込まれています。

パリのNOMIYA_f0044892_404267.jpg
そして毎日昼食、夕食それぞれ12席限定のテーブル。
メニューは当日の食材によって決めるコース料理のみ。
ランチで60ユーロ、ディナーで80ユーロですから、そう気軽に出かけられそうにはありませんね。
料理だけでなく、この場所からの眺めの素晴らしさもお値段の一部でしょうが・・・。

パリのNOMIYA_f0044892_41248.jpg
セーヌ河の向こうに手が届きそうなエッフェル塔が・・・。
ディナーには刻々と暮れ行く空、そして素晴らしい夜景が望めるのでしょうね。

帰って来てから調べてみたらYouTubeに映像があったので貼り付けてみました。(注!音が出ます)

ガラスの箱、ポンと置いてみた編


レストラン営業中編

by xthneh5d | 2009-10-18 03:54 | パリのあれこれ