人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

ガレットデロワ シーズン10 その5

去年遊びに来た友人が残していった雑誌『旅』のパン屋さん特集をパラパラと見ていたら、とてもおいしそうな店を発見!
ネットで調べてみたら、ガレットコンクールでも賞を取っていることがわかりました。
食べ物のことならばフットワークの軽い私、仕事帰りに遠回りして買いに行ってきました。
パリ15区の人気店『Pichard』 です。(動画も見られます)
動画の最初に映っている店の左側がお菓子の棚で、今の時期はガレットでいっぱいでした。
このお姉さんがお客の注文に応じてガレットを袋に詰めて、値段の書いてあるチケットを渡してくれます。
そのチケットを店の真ん中にあるレジへ持っていき、お金を払ってスタンプを押してもらい、チケットを手に戻るとガレットが渡されるシステムです。
近年は少なくなりましたが、こうした分業システムは以前のフランスにはよくありました。
私の前にいたおばあちゃんは昔からここのガレットを買っているそうで、もう何年も前からずっとフェーブを集めてあると言っていました。
『でも、去年は病気で買えなかったのよ。去年のはどんなフェーブだったの?』
『去年のはね・・・』
お客さんと売り子さんの話も弾みます。
ようやく私の番が来て、ガレットを手にしました。
しかし、私の通常の行動エリアとはまったくの逆方向だったこのお店、ガレットのためにパリを南北に一往復横断することになりました。(もうちょっと近かったら、もっと通いたいと思わせるほどおいしそうなパンも並んでいました)

はるばる買ってきたガレットはこちら。
ガレットデロワ シーズン10 その5_f0044892_62725100.jpg

細かい切り込み模様がとてもきれいです。

ガレットデロワ シーズン10 その5_f0044892_6275172.jpg

パイ生地と中のアーモンドクリームが空気が入ることなくぴったりと寄り添っていますね。
クリームは甘みもちょうどよく、シンプルながらとてもおいしい!
お菓子屋さんの豪華なガレットもおいしいけれど、こんなパン屋さんのガレットはしみじみとおいしいです。
帰って来たオットも一切れ食べたら『これ、おいしいね・・・』とため息。
あまり大きいものは・・・と思って小さめの4人用(3人家族なのに小さいかい!と突っ込まれそうですが)を買ってきたのですが、あっというまになくなってしまいました。
あー、もう一切れ食べたかった・・・。

ガレットデロワ シーズン10 その5_f0044892_6281517.jpg
お店でおばあさんと売り子さんの会話で聞いていたのですが、フェーブはお店オリジナルの毎年変わるものと一般的な人形と2個入っていました。
今年のオリジナルフェーブは置時計がテーマだそうで、金を使ったとてもきれいなものでした。
ガレットの袋の中に今年のオリジナルフェーブの写真が入っていましたが、全部で10種類!だそうで・・・。
どれもこれもステキで、これまたみんな集めたくなります。
これ以外に今年販売するフェーブの中に3枚のゴールデンカードが入っており、それを引き当てるとこの店の人気パン、『バゲット・ピシャール』が1年間無料になるそうです。
残念ながら今日のガレットにはゴールデンカードは入っていませんでしたが、また近いうちにガレットとパンを買いにパリ横断したいと決意を新たにした私でした。
by xthneh5d | 2010-01-28 06:23 | ガレットデロワ シーズン10