人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

ADSL・・・未開通

未だにADSLに切り替えていない私。
だって、色々な人のブログで「ADSLに乗り換えようとしてこんな目にあった」とか、「回線が使えなくなり、インターネットが1ヶ月以上も使えない。毎日プロバイダーに電話してもたらい回しにされ、埒があかず、食欲は落ち、家族とはケンカ、失業し、病気になり、銀行口座は閉鎖され・・・」などの悲惨な体験談を読んでいたので、どうも気が進みませんでした。
でも身近な人に聞いて見ると、「ただつなぐだけですぐ使えるよ。自分でも簡単に出来るよ。」という意見ばかり。
ブログを書き始めてからは接続時間も長くなり、オットからは「電話料金いつまで払うの?そのうちADSLにするっていってたじゃん?」と責められ(だったら自分でやれ!と言いたいところですが、この人はまったくの機械オンチ)・・・、ついに重い腰を上げてFREEBOXを請求しました。

でもね、うちではオットは未だにインターネットのつなぎかたが分らないし、私も全て見よう見まねや友達のヘルプでやって来た電脳生活(こんな言い方する?)、今のPCを買った時にインストールすべておまかせした友達は日本に帰っちゃったし、師匠とおすがりする人はいるのですがご近所さんではないので、ちょっと見に来てと軽く頼めず・・・。
不安材料がいっぱいです。ドキドキ。
そして、とうとう今日FREEBOXが到着しました。
ADSL・・・未開通_f0044892_711726.jpg

おっかなびっくり説明書と首っ引きで配線をつないで、インストール開始です。
指示通りにインストールし、ようやく終ったみたい。
それでは立ち上げ直して、いざ!とインターネットに接続してみると・・・。

・・・やっぱりつながらない。涙

なんと古いプロバイダーにさえつながらず、インターネット回線が全く使えなくなってしまいました。

どうしよう・・・。

そこで思い出したのは先日同僚の言っていたこと。
「うちね、ADSLにした時ね、始めうまくいかなかったのよ。
それが、古い方も新しい方もつながらなくて、1ヶ月間まったくの不通状態。
それで古いプロバイダーの契約がようやく1ヶ月後に切れたら、新しい方がつながったのよね。
古いプロバイダー契約の解約レターは出したの?
でも、まあ、うちはADSLからADSLへの乗り換えだったから、おたくは普通回線からADSLへの切り替えなんでしょ。」

そうだ、きっとこのことだ。
でも誰だって新しい契約が始まってから古い方を切るでしょ?
まさか古い方が完全に切れてから新しい契約をしたりしないよね。普通。
でも、ここはフランス。なんでもありの国だもんな。
古いのも新しいのもお互いに邪魔しあって、どちらも使えない状態に利用者を追い込むなんて・・・そんな、まさか・・・絶対有り得る!

頭の中に「1ヶ月間インターネット不通」の文字がぐるぐる巡るなか、インターネットオプションをちまちまと変更していて、ようやく古いプロバイダーにつなげるところまで回復した。ふうー。とりあえず「1ヶ月間インターネット不通」はなんとか回避。
これから解約のレターを出して、あと1ヶ月はFREEBOXは宝の持ち腐れ状態かぁ。
トホホとサロンに戻って来て見たら、
ADSL・・・未開通_f0044892_7113866.jpg

ヒカレがFREEBOXの空き箱の中にぎゅうぎゅう詰めになって寝てました。
おまけにイビキまでかいてる!

コォラァ、おんどりゃー!
なにしとるぅ、この腐れ外道めがー!おりゃあー!どかんかいー!

ヒカレに八つ当たりする私です。トホホ。
by xthneh5d | 2006-03-18 10:09 | トホホな私