人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

白アスパラの季節

今年の5月はなかなか気温が上がらず、まだコートを手放せないでいます。
お日様が射すと『ああ、5月だなぁ』と思うのですが、冷たい風がびゅうびゅう吹いたりするので、まだまだ油断できません。
今週末からはヨーロッパもようやく気温があがってくるようです。

5月といえば収穫農場のいちごや春野菜の出回る季節ですが、今年のあまりの寒さにすっかり忘れていました。
先日そろそろかなと思い出して、近所のアスパラ農家に行って見ると朝採りのアスパラが出ていました。
白アスパラの季節_f0044892_13571782.jpg

輪ゴムでくるりとかるく束ねただけで売られているアスパラはまだ泥も乾いていない新鮮さです。
切り口もまだ包んでくれた新聞紙が濡れてしまうほどのフレッシュさ。
スーパーなどで売っているアスパラは根元が堅く乾燥しているので、堅くなったところを切り落として使いますが、ここのは泥を洗ってそのまま茹でていただきます。
シンプルにドレッシングだけで頂くのがやっぱり一番。
フランスに初夏を告げる白アスパラ、旬の野菜のエネルギーがたくさん詰まっています。
by xthneh5d | 2010-05-21 13:53 | 季節の便り