人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

日本のお楽しみ その1 本屋さんでじっくり・・・

まりおままさーん、日本ではタジン鍋が大ブレーク中ですよ!
日本のお楽しみ その1 本屋さんでじっくり・・・_f0044892_8332588.jpg


日本に帰省中の楽しみといえば、本屋さんですね!海外在住者の皆様!
今やネットの普及発達のおかげで、地球の裏側にいてもリアルタイムでニュースも入ってくるし、動画サイトでテレビも見られますが、やはりじっくりと本を読む楽しみは別物です。
遊びに来る人や帰省する人にお願いして雑誌や本を頂くことは多いのですが、自分の目でじっくりと本屋さんの棚を隅から隅まで見て、気になる本を手にとってパラパラと立ち読みするたのしみは日本に帰ってきた時にしか味わえません。
今年も帰ってきてすぐ成田で『1Q84 BOOK3』を買ってから成田エキスプレスに乗り込みました。
その後は都内の書店で1年に1度のまとめ買い。
新書は値段も高くかさばるので、単行本を中心に1年分買い込みました。
今年はテレビの『新参者』のあとを受けて、加賀恭一郎シリーズが阿部ちゃんの顔入りの帯つきでずらりと並んでいましたが・・・あまりに数が多いのでガマンガマン」。
同じくテレビの『龍馬伝』関連で公式ガイドブックやら『竜馬が行く』も欲しいなぁ・・・同じく数が多いのでガマンガマン。(未練がましく『人斬り以蔵』だけ買いました)

本屋にいるとあっという間に1時間くらい過ぎちゃいますね。



『告白』 映画が公開されたこともあってただいま平積みのトップですね
『庭仕事の喜び』 kazさんに読んだら回してあげたいようなタイトル
『僕とライカ』 写真を撮る人にお勧めだそうです
『腕白小僧がいた』 同じく写真がらみ
『やさしいってどういうこと』 少しは勉強しよう
『雪の中の三人男』 ケストナーですが、名作ボートの三人男に似たタイトルに惹かれました
『考えない練習』 お坊さんが書いた本で、私も無駄なことを考えないオンナを目指したいです
『40 翼ふたたび』 石田衣良さん、大好きです
『名言で楽しむ日本史』 就寝前のひとときによさそう
『伊丹万作エッセイ集』 伊丹十三さんのお父さんですね
『Life 2』 お料理の先生飯島奈美さんの本
『死なないぞダイエット』 食べたあとはダイエット
『くるねこ大和5』 やっぱりネコが好き!

などなど・・・。
まだまだ欲しい本はたくさんあるのですが、荷物に入りきらないのでこのくらいで『とりあえず』レジへ並びました。
このあと空港でチェックインしてから、書店でお土産用の『女性〇身』とか『女性〇ブン』と持てそうな範囲で本を買い込みます。
I-padが普及しても、本屋で本を探す楽しみはなくならないでしょうね。
by xthneh5d | 2010-07-15 08:32 | 日本ぴょんぴょん滞在中