人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

ざぼん or 文旦 ?

いつの間にやらりんご一色だった果物売り場にみかんが並び始めましたね。
フランスのスーパーで出回るみかんといえば、まずスペイン産、それから葉っぱをつけたままで売り出すコルシカ産。
走りは値段も高いけれど、すぐにお手ごろな値段になるみかんは庶民の味方。
我が家でも冬に備えてのビタミン補給のためせっせと食べます。
そして、こちらのフルーツもそろそろ出回りはじめました。
ざぼん or 文旦 ?_f0044892_436392.jpg
みかんと並べると大きさがわかるでしょうか。
こちらでは中国のグレープフルーツと呼ばれています。
普通のグレープフルーツよりもひとまわり大きく、1個で2から3ユーロ(300円前後くらい)です。
以前は中華のスーパーマーケットでなければ見かけませんでしたが、ここ数年は一般のスーパーマーケットでも見かけるようになりました。
始めはあまりの巨大さに手が出なかったのですが、女子会のカラオケの時にひとりが『喉が渇くから・・・』と差し入れしてくれてから、すっかりやみつきになりました。
ちょっとはっさくに似た固めの食感で、コブタも大好きです。
これは日本ではざぼんか文旦と呼ばれるのではないかと思うのですが、私の地元のしぞーかはみかんの本場だからかこの巨大なフルーツにはお目にかかったことがありません。
ご存知の方がいらっしゃったらお教えくださいませ。
by xthneh5d | 2010-11-06 04:34 | 季節の便り