人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

ゼネストは・・・

昨日のゼネストは国鉄の郊外線はおよそ半分、メトロは路線によって30~50%、バスもおよそ半分、RER高速地下鉄も半分から1/4程度の運行状況でした。
激励のメッセージをくださった皆々様、ありがとうございました。感謝です。
おかげさまで、(強運の)私のいつもの通勤列車は運行されたので(1日3往復しか走らなかったうちに入っていました)、無事にパリに着き、メトロもなんとか乗れて会社にたどり着きました。
夕方は早めに仕事を切り上げて、家にもほぼいつも通り帰り着くことができました。
でも、私は運がよかったので比較的影響を受けませんでしたが、バスを30分待ったとか、メトロのホームが人であふれて乗るどころの騒ぎではなかったという同僚も。
中にはデモ帰りの学生グループが駅構内で暴れ、機動隊がやってきたためにあわてて外に逃げ出した人もいました。
毎度のことながら市内のデモ行進も整然と始まりましたが、途中からは「壊し屋」と呼ばれる連中も出てきて、最後は機動隊と衝突、放水車が出て、逮捕者もかなり出ました。

これで政府も少しは軟化するかと思いきやまだまだCPEを撤回する気はないようで(こうなるともう意地の張り合いですね)、来週の火曜日に労組と学生連合が再び「行動の日」と銘打ってまたゼネストになるそうです。トホホ。
来週の火曜日にパリ、またはフランスにおいでの方は気をつけてくださいね。
美術館も公務員のみなさまがお休みになられると閉館になることもありますよ。
わざわざ遠い国からヒコーキに乗ってやってきて、「♪ あこがれのルーブル美術館とベルサイユ宮殿に行きたいでーす ♪ 」なんて言っている罪もない旅行者はどうすればいいんでしょうかね。
でも、嗚呼!ここはフランス(by Micaさん)。
ZENでいないとやっていけませんよー。
ゼネストは・・・_f0044892_731828.jpg

by xthneh5d | 2006-03-29 10:12 | パリのあれこれ