人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

ガレットデロワ シーズン11 その2

この時期、お茶会のお供はもちろん・・・ガレットですね。
今回はMさんのお宅にコブタとお邪魔しました。
今日はどこのガレットを手土産にお持ちしようかなーと迷うのも楽しいひととき。
やはり日本人同士の集まりとなると、ここは外せないですね。
ガレットデロワ シーズン11 その2_f0044892_251350.jpg




ガレットデロワ シーズン11 その2_f0044892_2595141.jpg
日本人チームにはやはりAOKI SADAHARUの抹茶のガレットを。
毎年ここだけはどうしても欠かせないですね。
どうしても子供やオットたちは普通のアーモンドクリームの入ったガレットを食べたがるので、一人ではワンホール食べるのが難しくて・・・。
やはり気の合う友人とシェアするのがうれしいです。
今年のAOKIのガレットは四角でした。
今年はやや小豆が少なめでしたが、やっぱりおいしいなー。
ガレットデロワ シーズン11 その2_f0044892_303666.jpg
フェーブは定番のチョコレートbonbon chocolat 型。
抹茶味のbambooが入っていました。(フェーブは味がありませんが)
いつもはフェーブは外付けで中にはアーモンドを入れて焼いてありますが、今年は初めてフェーブを入れて焼いてありました。
当たったのはなんとこの私!でした。

ガレットデロワ シーズン11 その2_f0044892_3081.jpg
子供とオットチームのためには一押しのPICHARDのガレットをお持ちしました。
今年も変わらぬこの美しい模様と焼き色、惚れ惚れしますね。
今回も買いに行くと焼き立てを渡され、『クリームが寄っちゃうから、両手で平らに持って帰ってね』と去年と同じお姉さんに言われました。
去年のナンバーワンのおいしさは今年も変わらず、お茶の時間を至福のひとときにしてくれます。
ガレットデロワ シーズン11 その2_f0044892_302386.jpg
今年のフェーブはカテドラル(大聖堂)のシリーズだそうで、今回当たったのはストラスブールのカテドラルでした。
ハトロン紙で包んで焼きこんであり、ずっしりと思いメタルのフェーブです。
これはMさんのご主人が引き当てました。
黄金のフェーブ、コレクションしたくなりますね。
PICHARDはパリの反対側ですが、また近日中にパリ横断することになりそうです。
by xthneh5d | 2011-01-17 02:52 | ガレットデロワ シーズン11