人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

バレンタインデー

私の頃は義理チョコ全盛期でしたが、今は友チョコ全盛なんですね。
今を去ることウン十年前はオットがもらっていたチョコ(当時日本で仏語教師をしていた)をぜーーーんぶ横取りして食べてました。
今はバチがあたってだれからももらえません。(涙)
ちなみに仏では『サンバランタン』と発音しますが、日本のように女性から男性ではなく、男性から女性へのプレゼントがほとんどです。(愛する人から愛する人へというのが前提ですが)
プレゼントはチョコだけでなく、花、宝石、下着が多いですね。
人気パティシエはサンバランタン用にいろいろスウィーツのプレゼントボックスを出していますよ。
お菓子屋さんのウィンドウはラブラブな甘いもので埋め尽くされます。

ここのは可愛くてちょっと不気味なチョコレートがディスプレイされていましたよ。
こういうの買って、やっぱり食べるんですよねぇ?
てんとう虫さんとか・・・
バレンタインデー_f0044892_0233856.jpg

恋するカメさんカップルとか・・・
バレンタインデー_f0044892_0234316.jpg

こんなのが箱から出てきたら、ちょっとぎょっとしちゃうかも。
by xthneh5d | 2011-02-14 00:25 | こんなもの