人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

チューリップを見に

とうとうゴールデンウィークも終了ですね。
今年は海外にいるにもかかわらず、何故かゴールデンウィークにばっちり休みが当たり、日本から来た友人とオランダのチューリップで有名なキーケンホフ公園に行ってきました。
パリよりも北なのに、この旅行中は真夏のように暑かったオランダです。
真夏の太陽の照りつける中、アイスを食べ食べ、汗を拭き拭き撮った写真で、ゴールデンウィークの思い出を綴ってみました。
チューリップを見に_f0044892_4562120.jpg




チューリップを見に_f0044892_4572384.jpg
チューリップを見に_f0044892_458781.jpg
チューリップを見に_f0044892_4582487.jpg
チューリップを見に_f0044892_4584464.jpg
チューリップを見に_f0044892_4591416.jpg
チューリップを見に_f0044892_4593771.jpg
チューリップを見に_f0044892_4595697.jpg
チューリップを見に_f0044892_501767.jpg
チューリップを見に_f0044892_512988.jpg

さすがにチューリップや花の栽培で有名なオランダだけあって、公園は素晴らしいものでしたが、特に花の寄せ植え方のセンスが素晴らしかったです。
同じ色を固めて植える時は、回りに他の色(ムスカリのブルーをよく使っていました)を配置したり、色や背の高さの違う花を混ぜて植えたり・・・。
歩いて回るだけでもかなりの広さでしたが、その敷地に植えられた花の数の膨大さには目を見張りました。
もちろん同時に咲いているものばかりでなく、花の盛りのすぎたものはどんどん手を入れたり、新しいものを植え直したり、本当にどれだけのスタッフが働いているのでしょうね?(花専門のスタッフだけでも100人では足りないと思います)
世界中からこの公園を訪れる観光客が押し寄せますが、やはりその期待を裏切らない美しさでした。
by xthneh5d | 2011-05-09 04:54 | あちこち旅行記