人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

オランダで見たもの その2

オランダといえばチューリップと風車。
キーケンホフ公園の中にはもちろん風車もありましたよ。
おそらくどこからか移してきたものなのでしょう。
翼は回っていなかったけど、中に入ったり、上のデッキに登ったり、風車の回りには軽食を売るスタンドもあったので、すごい人波でした。
私達はここで焼いたハムをはさんだ名物らしいサンドイッチとイチゴを買って食べました。
そのほかにもオランダ名物のサカナの酢漬けをはさんだサンドイッチなどもありました。
オランダで見たもの その2_f0044892_20313830.jpg
オランダ名物といえば木靴も忘れてはいけませんね。
飾りだけでなく、ちゃんと履けるように子供用から大人用までサイズがそろっています。
長靴みたいなものや、先がちょっととがっているもの、革靴かと見間違うように紐もつけて色を塗ったものなどもありました。
オランダで見たもの その2_f0044892_203255.jpg
小さいものはマグネットやキーホルダーもあって、手軽なお土産にぴったりです。
このおじさんは木靴職人さんですが、実演のかたわらお土産用の木靴に名前を入れるサービスに大忙しでした。
ちゃんとバンダナ留めも木靴の形ですね。
オランダで見たもの その2_f0044892_20332860.jpg

by xthneh5d | 2011-05-16 20:34 | あちこち旅行記