人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

ガレットデロワ シーズン12 その4

1月ももう後半戦になってきましたね。
トントンとガレットいかないと、そのうちイースターになってしまいそうです。(汗)
今日はパリにいくつかある『おいしいもの通り』のうちのひとつ、サン・ドミニク通りの名店『Jean Millet』です。
サン・ドミニク通りとその周辺には日本でもよく知られたビストロ、パン屋、カヌレ屋、などなどありますが、その中でも Jean Millet は昔ながらのお菓子屋さん。
日本でも横浜に支店があるそうですが、本店であるこの店は間口の小さなどこにでもありそうな普通のお店のたたずまいです。
でも店の名前のJean Milletさんは今は引退されましたが、フランスのM.O.F(フランス最優秀技術者)であり、数々のお菓子業界の要職も歴任した実力者でした。
そんな彼の店の名前を引き継いで、おいしいお菓子もちゃんと健在です。
そうでなければ、有名店のひしめくこの激戦区で店を続けてはいられませんね。
(そういえば、ほんの2年ほど前オープンしたと思ったタルト・トロペジェンヌの店はもうなくなってました)
ガレットデロワ シーズン12 その4_f0044892_7435947.jpg
『何人分?』と聞かれ、あまり食べ過ぎても・・・と思い、ついつい『じゃあ、4人分で』と答えてしまいました。
これが大間違いだったことをあとで後悔するのですが・・・。
ガレットデロワ シーズン12 その4_f0044892_7452891.jpg
見目麗しいこのサクサク感・・・。
あっさり目のレイヤージュに、光沢のあるお姿。
オリジナルの王冠はちょっとレトロなデザインですね。
さっそく切り分けるとフユィテはサクサク、アーモンドクリームは軽くと絶妙のバランス。
ホロホロハラハラほど軽すぎず、層になったパイ生地一枚一枚がしっかりとした味わいです。
自分の分を食べてしまうと、すぐコブタはおかわりで二切れ目へ。
オットもすぐ二切れ目に手が出て、残った小さな一切れが私のお皿へ。
4人用なんてあっという間に消えてしまって、あー、6人用にしとけばよかったーと思ったら、写真撮るのを忘れてました!
ガレットデロワ シーズン12 その4_f0044892_7454332.jpg
残ったフェーブはこのお店のスペシャリテ(看板商品のひとつ)のシブーストの形でした。
今年のフェーブはこちらのお店のお菓子の形だそうです。
あー、おいしかった・・・。
また6人用を買いに行こうかと悩んでます。
さすが名人の味で大満足度95点、フェーブもオリジナルで可愛い度90点。

Jean Millet
103, rue St Dominque
75007 Paris
by xthneh5d | 2012-01-22 07:46 | ガレットデロワ シーズン12