人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

ガレットデロワ シーズン12 その7

2月になってしまいましたが、まだまだガレット残ってます。

この日は地図で場所を調べて、今まで一度も行ったことのない店を目指しました。
方向を間違えてうろうろしてしまいましたが、やっとたどり着いたこのお店は今年のガレット・コンクールで1位の栄冠に輝いた店です。
ガレットデロワ シーズン12 その7_f0044892_752134.jpg
これまたそれほど大きな店でもなく、パンやお菓子、近所の会社勤めの人が買うお惣菜やサラダも扱うような、いかにも近所の人が毎日通う店。
ウィンドウには今年のガレットコンクール1位受賞の店とのポスターが飾られていましたが、それ以外は別段大騒ぎしている様子もなく、ガレットも当たり前のようにたくさん並んでいました。(しかもお値段はうれしいお手頃価格)
今年300店が出店したコンクールの頂点に立った店はカリスマパティシエのいる名店ではなく、普通の街角のパン屋さんでした。
ガレットデロワ シーズン12 その7_f0044892_754580.jpg
この店のガレットはシンプルだけどレイヤージュの美しい仕上がりです。
今年はこの直線模様のレイヤージュをよく見かけたような気がします。
パイ生地は軽いけれど、お菓子屋さんのものと違ってしっかりとした層が中身のアーモンドクリームをがっちりと受け止めています。
パイとアーモンドクリームのバランスは天下一品で、ついついもう一口とナイフを手に取ってしまうおいしさでした。
コンクールでは豪華だったり、華麗なパティシエのガレットよりも、こうした昔ながらのバランスのよいガレットに票が集まるようです。
そういえば、私の大好きなコランおじさんのガレットも、ピシャールさんのガレットも同じようなタイプですね。
ガレットデロワ シーズン12 その7_f0044892_76167.jpg
チャンピオンの店のフェーブはかわいいお菓子の形です。
これはカシスクリームのオリジューズかな?
金のお皿に乗っていて、おしゃれですね。
コブタもオットもさすがにおいしいおいしいを連発していました。
来年も買いたい度100点、フェーブもかわいくていくつも欲しくなっちゃう度も100点です。


Stéphan LOUVARD
43 Rue de Miromesnil
75008 Paris
by xthneh5d | 2012-02-02 07:03 | ガレットデロワ シーズン12