人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

ネコも春休み?

コブタのいない我が家へ帰宅。
車の音を聞きつけて、うちのネコたちがいそいで家に戻ってきます。
そして玄関のドアの前で私がドアを開けるのを今や遅しと待ち構えています。
ネコも春休み?_f0044892_6414674.jpg

左からヒカレ、ミヌ、ビグディー。
いつもなら私より先にコブタが車を降りて走ってくるので、ヒカレ以外は驚いて逃げてしまいますが、今日はアレレ?という顔をしています。
何かが違うと思いつつも、とりあえず夕飯をもらって一息。
コブタに追いかけられることもなく、みんなのんびりしています。
私も簡単に夕食を済ませると手持ちぶさたです。
せっかくゆっくりできるのだから、友達が送ってくれた江原啓之の「オーラの泉」のDVDでも見ようかな。
本当に久し振りに8時にはテレビの前に座って、紅茶なんぞ飲みながらのくつろぎタイムです。(いつもならコブタのお尻を叩いて宿題をさせている頃)
そのうちにビグディーがやってきて膝の上に飛び乗るとゴロゴロ喉を鳴らし始めました。
ちょっとシッポがじゃまなんだけど・・・、まあ、仕方ないか。
3分もしないうちに今度はミヌがやってきて、ビグディーの上に座り込みます。
ちょっとー、これじゃせっかくのお茶も飲めないよー。テレビも見えないし、トイレも行けないじゃん。2匹も座り込むと重いよー。
2匹がようやく私の膝とお腹の上になんとか場所を占めると、今度はヒカレ!
ダメダメ!2匹でもう満員だよ。
ヒカレはソファの肘掛けにのぼると、私に寄りかかってグーグー寝てしまいました。
おかげで座ったままの姿勢で片手と足が動かせない状態。
せっかくのお茶も飲めないうちに冷めてしまいました。
1時間後にあまりの重さに耐えかねてネコたちを下ろして立ち上がると、みんな迷惑そうな顔。「えー、まったくもう。勘弁してよ」って言ってるみたい。
はいはい、すみませんでしたねえ。
明日にはコブタが戻ってあんたたちの春休みも終りだよ。
by xthneh5d | 2006-04-10 05:46 | ネコたち