人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

エギズハイムにて

コルマールから1日数本しかないバスに乗って、近くの村エギズハイムに足を伸ばしました。
アルザスのワイン街道の村々はどれも美しい村が多いのですが、その中でもエギズハイムは「フランスの美しい村」の一つにも数えられています。
村自体は歩いて15分ほどで突き抜けてしまう小さな小さな村ですが、建物が丸く砦の形に並び、外敵から住人を守っていた昔がしのばれます。
そう、ここアルザスはプロイセン(昔のドイツ)とフランスの国境で二つの国の間で占領されたり、取り返されたり、分割されたりと決して穏やかでない歴史を過ごして来た場所です。
 エギズハイムにて_f0044892_20571336.jpg
アルザスではよく見かけるドイツ風の飾りがこの村にも。
ワイン街道の村でもあるだけに、村の外のなだらかな丘にはブドウ畑が広がっていて、ワインのカーブもたくさんあります。
これはレストランの看板ですが、ワイン用のブドウを収穫している様子が描かれていますね。
背中に背負ったかごに一杯のブドウを今しも馬車の荷台にあけようと腰を屈めている様子です。
 エギズハイムにて_f0044892_20575526.jpg
丸く村を囲む形で立ち並ぶ家々の間の道は車がやっと1台通れるかどうかの細い石畳の道。
どの家も窓辺や玄関に美しい花々を飾っています。
 エギズハイムにて_f0044892_2058860.jpg
この日は暑かった−!
あまりの暑さからか人も途絶えがちな小道。
何か白昼夢のような風景でした。(暑さのせい?)
 エギズハイムにて_f0044892_20583380.jpg
この辺は人がいると思っていたら、チーズを売る店が出ていました。
農家の入り口らしい門の半分を売店にして売っていたチーズ、味見したかったなー。
 エギズハイムにて_f0044892_20582421.jpg
こんな花に飾られた泉が村の中心の広場の傍らにありました。
この水に飛び込んで涼みたい…。
 エギズハイムにて_f0044892_20584774.jpg
これは民宿の看板。
猫が小鳥を狙っているかわいい看板でしたよ。
次の瞬間に鳥たちは飛び立ちそうですね。
 エギズハイムにて_f0044892_20591370.jpg
村を一回りした後は、広場のレストランでお昼ご飯。
コブタは大好きなタルトフランベ(薄くてパリパリの生地の上にタマネギとベーコンを乗せてサワークリームをかけて焼いたもの)を注文しました。
「大きすぎて写真に入らないよー!」
by xthneh5d | 2012-08-11 20:56 | あちこち旅行記