人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

ルーブルにて

ルーブルにて_f0044892_1656677.jpg
日がどんどん短くなってきました。
朝家を出る時はまだまだ真っ暗闇。
パリに着く頃にようやく明るくなってきますが、日中はずっと仕事場から出ず、夕方仕事を終えてメトロの駅まで歩く頃はもう夕暮れ。
田舎駅で列車を降りる頃はもうとっくに日も落ちている毎日です。
先日仕事帰りに通りかかったルーブル美術館、7時前でこの暗闇です。
パリは都会だけれど、東京のように隅々まで明るいわけではないので、こんな風に光が引き立ちますね。
ルーブル美術館の中庭は通り抜けることが出来ますが、ガラスのピラミッドの周り以外は足元が危ういくらいの暗闇なので、階段で転んだりしないようにスマホを懐中電灯代わりで歩きました。
by xthneh5d | 2012-11-16 16:51 | パリのあれこれ