人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

菜の花がいっぱい

パリ郊外は菜の花が満開です。
パリ盆地というだけあって、近郊はゆるやかな丘陵が続きます。
菜の花の黄色、若い麦の緑色、まだ土がむき出しのままの茶色と、空から見たらパッチワークみたいにみえるでしょう。
菜の花がいっぱい_f0044892_20222343.jpg

通勤列車から降りるとふうわぁと菜の花の香りに包まれて、おもわず深呼吸。
仕事から頭が田舎モードに切り替わる瞬間です。
こういうとき 「ああ、田舎に住んでてよかったなあ」 と思います。
いつもは遠くて不便とブチブチ文句言ってるんですが。

菜の花がいっぱい_f0044892_20224228.jpg
先日白アスパラガスを買いに行った農家でも菜の花でオイルを作っていて、エクストラバージン菜の花オイル(?)を売っていました。
横に菜の花の種をかごに入れて置いてあったので、「これが菜の花の種だよ、これで油をつくるのよ。」とコブタにレクチャーしました。
そういえば、菜の花は知ってても種は見たことなかったな。
今度花が終わって種が出来たら、さやを割って種を見てみようね。
by xthneh5d | 2006-05-09 13:53 | 季節の便り