人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

ガレットデロワ シーズン14 その7

今年必ず行ってみようと決めていたこの店。
実はかなりの下町エリアにあります。
日中は別に歩くのがキケンなわけではありませんが、旅行者はまず来ないエリア。
昔の下町は今や服の問屋街に変わってしまい、夜のお姉さんたちが並ぶサンドニにも近く、あまり歩くのが楽しいあたりではありません。
でも反対側にはおしゃれピープルの住むサンマルタン運河も近く、新しい店も少しずつオープンして来ています。
次に来る時にはどんな感じに変わっているのかなぁ。
そんなちょっと不思議なエアポケットのような場所にあるこの店は以前から変わらず美味しいもの好きには有名な店。
ガストロノミーな食材が揃います。
お酒、チーズ、お菓子等々…、扉を開けて入るとまるでアリババの洞窟のよう。
今年はこの店でガレットを買ってみました。
ガレットデロワ シーズン14 その7_f0044892_22134597.jpg
しっかりとした焼き色と美しい切り込み模様。
お値段もビックリするほど安かった。
店員さんに渡されたおつりを「あれ?」と見直すほど。
帰って来てナイフを入れると、シンプルながらきっちりとしたパイ生地の層、クリームの量もいい感じ。
味は甘さは控えめ、シンプルながらいい素材を使っているのが分かります。
今年の美味しい店はどこも甘さ控えめですね。
それが近年のトレンドなのかもしれません。
ガレットデロワ シーズン14 その7_f0044892_22135916.jpg
お楽しみのフェーブは店のある10区の代表的な建築物シリーズでした。
これがかなりしっかりした作りでビックリしました。
入っていたのは1832年に建設されたラリボワジエ病院のフェーブでした。
実際の病院はこちらです。
ガレットデロワ シーズン14 その7_f0044892_2356013.jpg

これ以外にも私の通勤駅である東駅もありました。
このフェーブだけでもガレットの値段のかなりの部分を占めそうです。
コレクションを全部そろえたかったなーと久しぶりに思いました。
フェーブだけでなく、味も大満足だったこの店、来年もまたぜひ購入してみたいと思います。

JULHES
54-56 rue du Faubourg Saint Denis,
75010 Paris
by xthneh5d | 2014-02-19 08:13 | ガレットデロワ シーズン14