人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

あらしの後

あらしの後_f0044892_18574627.jpg金曜日の夕方からいきなり強い風が吹き始めました。
この季節には南からの熱い空気と北からのまだまだ冷たい空気がぶつかり合って、強い風と雨がヒャーっとやってくることがあります。
南はすっかり初夏の暑さなのに、まだまだ北では冷たい空気が居座っているのですね。
仕事から帰ってくると家の前の植木鉢がひっくり返っているではありませんか。
急いで鉢植えは屋内もしくはガレージに避難させました。


ポプラの木は強い風にあおられて折れそうです。
夜から土曜日に掛けて強い風を伴う雨が降る予報だったので、仕舞ったまま一夜あけると・・・。

翌朝はまだ断続的に雨の降る天気です。
風に吹きちぎられた枝や葉があちこちに散乱しています。
そして、近所の共有スペースに植えられた桜の木が倒れていました。

あらしの後_f0044892_18572637.jpg

風にあおられて根元からバキリと折れてしまったようです。
すごい風だったんだなあとため息。
せっかく毎年きれいな桜を咲かせてくれていたのに、とても残念です。

うちの庭はおかげさまでフランボワーズの茂みが少々傾いたくらいですみました。
心配していたプチトマトちゃんもなんとか風をやり過ごしてくれたようです。

あらしの後_f0044892_1858359.jpg
庭には風で落ちたまつぼっくりが一杯散らばっていました。
これは乾かして来年の暖炉の焚き付けに使います。
自然は美しく、やさしく、そして厳しいものですね。
自然に対する畏敬の念を忘れずにいたいと思います。
by xthneh5d | 2006-05-22 18:56 | 田舎暮らし