人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

とんぼが来たよ

うちの庭の片隅にオットが掘った池があります。
(池というよりは水溜りみたいなもんですが)
オットは池のほとりにベンチを置いて和んだり思索にふけったりと思ったのですが、道のりは遠く、なかなか思ったようにはなりません。
夏は水不足で干上がってしまうし、秋は枯葉でいっぱいになり、けっこう手入れが大変です。
コブタが小さい時は落ちるのが心配で、遊びに来た日本のジジに「こんなもの掘って!」罪人扱い。
少しずつ大きくなった金魚たちは今年の春先に渡り鳥に食べられて全滅。
今はもっぱら猫たちの水のみ場になっています。
夏になるとどこからともなく小さな青ガエルがやってきて住みついた年もありました。

今日はどこから来たのかトンボが遊びに来てました。
とんぼが来たよ_f0044892_5522252.jpg

コブタの手に小さいトンボが止まっているのが見えますか?
トンボってきれいな川でないと住めないと聞いたことがあるのですが、うちの周りはパリ盆地の濁った川しかないのにどこから来たのでしょう。
私が子供の頃は大人の手のひらくらいはある大きなヤンマを取ったりしましたが、このあたりのトンボは小さい種類だけのようです。

とんぼが来たよ_f0044892_5542838.jpg
コブタが差し出した手に止まってくれました。
写真を撮ろうとして近づくと、手から離れてしまうのですが又すぐ戻ってきます。
トンボはなにを考えているのかな?
羽を休めているのかな?人間が珍しいのかな。

いつまでもいつまでもトンボに手を伸ばしているコブタでした。
(しかし汚い手だね、まったく)
by xthneh5d | 2006-06-08 05:50 | 田舎暮らし