人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

プチトマトちゃん

うちの自宅の小さな小さな畑は、只今ほうれん草とルッコラの花盛り。
あれあれ?ということは・・・もう終りなんですね。
一番はじめに収穫させてくれたほうれん草ちゃんとルッコラちゃんは、早くも引退です。
おいしいサラダになってくれて本当にありがとう。
ルッコラちゃんは成長が早かったので、また種から再スタートしようかなと思っているこのごろです。
でもその後を受けて、ただ今プチトマトちゃんがすくすくと育っています。

日本語ではフランス語風にpetit(フランス語で小さいの意)tomato といいますが、フランスではtomate cerise(さくらんぼトマト)と呼ばれます。
小さい実をさくらんぼに見立てているのですね。

脇から出てくる芽を丁寧につんでいるうちに、いつの間にやら黄色い花が咲き、花が散ると小さな実が顔をのぞかせます。
プチトマトちゃん_f0044892_6385738.jpg

ひとつ、またひとつと緑の実が。

プチトマトちゃん_f0044892_6535996.jpg

緑の小さな実はまるで小さな宝石のようですね。
自然の恵みの素晴らしさに感謝しつつ、毎日毎日早く赤くなーれと見つめています。
by xthneh5d | 2006-07-08 06:37 | 庭の花や木