人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

モニクおばあちゃんと花摘みに

夕方、モニクおばあちゃんがやってきました。
「散歩に行くけどいっしょに来ない?」 
「もちろん!喜んで!」
専門ガイド付きで花摘みに出発です。
モニクおばあちゃんと花摘みに_f0044892_534401.jpg

私が写真を撮っている間に二人はどんどん先に行ってしまいます。
2週間ほどの間に咲いている花の種類も変わりました。
野草は花を咲かせては種を残して、どんどん新しい野草に席を譲っていくようです。
残された種が来年にはちゃんと又花を咲かせるのでしょう。
おーい、待ってよー。
モニクおばあちゃんと花摘みに_f0044892_5345624.jpgモニクおばあちゃんと花摘みに_f0044892_5351263.jpg

今回初めて見たトゲトゲの花。大人の背丈以上になります。
これは花の房で青い花が咲くのだそうです。
「これはねえ、小鳥たちの社交場って呼ばれているのよ」
「???どういうこと???」
「この茎から出る葉のくぼみに雨水がたまるのよ。
 その雨水を飲みに小鳥が集まってくるのよ、だから小鳥の社交場って呼ばれるの。」
「ふーん、なーるほどね。」
モニクおばあちゃんと花摘みに_f0044892_535392.jpg
おばあちゃんに教えてもらって、コブタもどんどん花を摘みます。
「ほらほら、あっちにもあるよ」 「うんうん」
花はコブタに任せて、私は先に咲いた花の種を集めました。
来年はうちの庭にも野草の花畑をつくりたいなあ・・・。


モニクおばあちゃんと花摘みに_f0044892_536141.jpg
こんなにステキなブーケが出来ました。
野の花の元気もらって帰って、おうちにかざりましょう。
by xthneh5d | 2006-07-13 05:33 | 田舎暮らし