人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

ちょっと遠足です

朝夕はすっかり秋の気配ただようパリ近郊ですが、日中には雲が切れて青空がのぞくとまだまだ8月の日差しがさしてきます。
お天気の回復してきた午後、おやつを持ってコブタと家の近くの森へ遠足に出掛けました。
ちょっと遠足です_f0044892_6214854.jpg

いつものお散歩ルートをそのままどんどん行くと、線路沿い(もちろん単線)に森への道が続いています。
ちょっと遠足です_f0044892_622257.jpg
おやつのはいったリュックを背負って歩き始めると、だんだん暑くなってきました。
コブタは早くもTシャツを脱いでしまいました。
「ねえ、何キロ歩いた? まだおやつ食べないの?」
えー、歩き始めたばっかりだよ。
まだまだ。

ちょっと遠足です_f0044892_6221542.jpg
まだ青いどんぐりが実をつけていました。
これは今日のおみやげに。
どんぐりの木を探しに森に一歩踏み込むと、なんと鹿に遭遇。
一瞬お互いにキョトンとしてしまいましたが、すぐにぴょんと飛んで茂みの中に入ってしまいました。
ああ、写真にとればよかった。

ちょっと遠足です_f0044892_6222939.jpg
これは今日の収穫。畑の脇で見つけた錆びた蹄鉄です。
馬が散歩している時に落としたものでしょう。
フランスでは蹄鉄は幸福のシンボルなんですよ。
きっといいことあるね。

ちょっと遠足です_f0044892_622433.jpg

干し草ロールがいっぱいの畑の脇を抜けて戻ってきました。
遠くにトラクターは見かけましたが、結局出会ったのは森の鹿さんだけ。
コブタも文句も言わずよく歩きました。
こんどはお弁当を持って、もっと遠くに行ってみようね。
by xthneh5d | 2006-08-09 06:21 | 田舎暮らし