人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

秋の味覚といえば その4

秋の味覚といえばシリーズ第4弾はかぼちゃです。
フランスではかぼちゃといえば日本の緑の皮のほくほくかぼちゃではなく、もっとダイナミックに大きいオレンジ色の皮のかぼちゃがポピュラーです。
(ハローウィンの飾り用に色々な色や大きさのものも出ていますが)
一般的なスーパーでは、大きなかぼちゃをこんなふうに一般家庭向けにカットして売っています。
秋の味覚といえば その4_f0044892_421313.jpg

これを外側の硬い皮を取ってから適当な大きさに切ってーと、
(料理というよりは格闘みたいに力の勝負)
秋の味覚といえば その4_f0044892_4221899.jpg
ジャガイモも4個くらい適当な大きさに切ってーと、
あとはヒタヒタの水をいれ、火にかけます。

かぼちゃとジャガイモがやわらかくなったら、ハンドミキサーでガーッと粉砕し、生クリームを入れ、塩コショウで味を調えます。
(お好みでナツメグを入れても)秋の味覚といえば その4_f0044892_4224455.jpg

はい、出来上がり!
うーん、おいしい。
秋の味ですね。
でもどうして私の料理っていつも力技になっちゃうんだろう?
by xthneh5d | 2006-10-19 19:35