人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

かぼちゃのランタン作り

もうすぐハローウィン。
今年はうちの畑でできたかぼちゃでランタンを作ろうと張り切っていましたが、毎日の雑務に追われてほったらかしにされていたかぼちゃくん。
気が付けばもう10月も終盤戦。
この週末こそランタンを作らなくっちゃ。
かぼちゃのランタン作り_f0044892_6304137.jpgかぼちゃのランタン作り_f0044892_6312155.jpg

左がうちの畑のかぼちゃくん兄弟。
二人だけでは寂しい(?)ので、おばけかぼちゃを収穫農場で仕入れてきました。

かぼちゃのランタン作り_f0044892_6322076.jpg

コブタに下書きさせておいた顔をかぼちゃに書き写してっと。
かぼちゃ3人組です。
かぼちゃのランタン作り_f0044892_633255.jpg
上の部分をくるりと切って外します。
外した部分がふたになります。
開いたこところからスプーンを使って中身の種を出します。
果肉ももったいないけど使えないのでゴリゴリと削ります。


かぼちゃのランタン作り_f0044892_6341988.jpg
種を取って中身をくりぬくのはなかなかの力仕事ですが、今年はコブタもがんばって自分でくりぬきました。
「うーん、なかなか取れないなあ。よいっしょっと。」
コブタがくりぬいた後に、ナイフで下書き通りに目と鼻と口を彫ります。
かぼちゃは固いので、これもなかなかの力仕事。
これは私の仕事です。
(力仕事ならまかしておいて)


かぼちゃのランタン作り_f0044892_6431572.jpg

はい、出来上がり。かぼちゃ3兄弟の完成です。
3人ともそれぞれ表情が違うんですよ。
上手に出来たね。
かぼちゃのランタン作り_f0044892_6441441.jpg
夜を待ってロウソクに火をともして入れました。
この子はコブタにそっくりの前歯2本がチャームポイント。
ようやく念願のランタンが出来上がりました。
これからは毎晩窓辺やテラスに室内に向けて飾ります。
by xthneh5d | 2006-10-23 06:29 | 季節の便り