人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

隣り村の農家へ

今日はひさびさに隣り村の農家へタマゴを買いに行きました。
以前は週に1度は必ず立ち寄って、タマゴや牛乳や季節の野菜、果物類を分けて頂いていたのですが、最近はオットが週の間に行ってくれるのでしばらくご無沙汰でした。
住宅の立ち並ぶ区画ですが、トラック1台がやっとの私道をどんどん進んでいくと、奥にはたくさんの動物を飼っている農家があります。
きっといつの間にやらまわりに住宅がたくさん建ってしまったのでしょうね。

隣り村の農家へ_f0044892_649479.jpg隣り村の農家へ_f0044892_6494992.jpg


ニワトリたちは外に放し飼い。(でも鳥インフルエンザの流行が危ぶまれていた時期はみんな小屋に閉じ込められていて可哀そうでした)
みんな元気に駆け回っています。
右は日本ではあまりおなじみでない七面鳥。
写真にはいませんが、これ以外にホロホロ鳥とガチョウがいます。


隣り村の農家へ_f0044892_6504939.jpg隣り村の農家へ_f0044892_6514144.jpg


広い敷地には羊とヤギもいます。
羊毛を取るのかなと思ったら、これはおじさんの趣味で飼っているそうです
ペット感覚ですね。
確かにヤギはかわいいけれど・・・、ペットとは。
隣り村の農家へ_f0044892_6524129.jpg

ハローウィンシーズンだけあって、かぼちゃもこんな風にディスプレイされていました。
かぼちゃのポタージュを作ったからというので、味見させてもらいました。
こちらのポタージュはオリーブオイルとにんにくを利かせたもので、私のレシピとはかなり違っていました。
今度ためしてみようっと。
木箱に入っている丸っこいかぼちゃは「POTIMARRON」と呼ばれている種類です。
かざっておいてもいいし、その間にさらに熟しておいしくなるというので1個お買い上げ。
いつの間にやらかぼちゃだらけの我が家です。
by xthneh5d | 2006-10-25 06:47 | 田舎暮らし