人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

11月の収穫農場

オランダから田舎へ帰ってきました。
体感してみると、やっぱり北フランスのほうが温暖に感じますね。
もう何もないとは思うけど、ほうれん草くらいは残っているかな?と収穫農場へ行ってみました。
11月の収穫農場_f0044892_044534.jpg

風がビュービューと吹いています。
見事なほどに何もありません。
いえいえ、ウソです。まだありますよ。
寒い寒い吹きっさらしでも野菜たちはがんばってます。
11月の収穫農場_f0044892_05352.jpg11月の収穫農場_f0044892_051894.jpg

まずは木に残っていたリンゴをガブリ。
ヒエー!チメターイ。でもおいしーい。
イチゴもまだまだ頑張っていましたが、お日様がないのでもう赤くなれないんですよね。
葉っぱをかき分けて赤い実を探して口に入れると、甘みは少ないもののイチゴの味がギュッと濃くておいしい。
11月の収穫農場_f0044892_054232.jpg11月の収穫農場_f0044892_055473.jpg

冬といえばネギですね。
これはポワロー葱です。日本の下仁田ネギによく似ています。
三つまたフォークでよっこいしょっと。
11月の収穫農場_f0044892_06128.jpg

今日はこれを圧力なべでさっと調理して、ドレッシングをかけていただきましょう。
火を通すと甘くておいしくなります。
これも冬になるとおいしい季節の味ですね。
by xthneh5d | 2006-11-15 07:35 | 田舎暮らし