人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

REVEILLON 大晦日のパーティ

日本では仕事収めに大掃除、そして年越しと年末年始と長い休みに入りますが、フランスではクリスマスもお正月もその日だけがお休み。
日本とは反対にクリスマスは家族と、年越しは友人と過ごす人が多く、大晦日は夕食からカウントダウン、そして夜明けまで飲んだり踊ったりのパーティを楽しみます。
パーティの後はパン屋さんが開くのを待って、焼きたてのクロワッサンを食べてから家路につき、夕方近くまで寝て、翌2日からは普通どおり会社に出勤というのが一般的なフランス人のパターンでしょうか?
もちろん家でおとなしく過ごす人も多いです。
うちはクリスマスに盛り上がったので、今年はどこにも出かけずにのんびり寝正月しようと思っています.

さて、いつものように週末の買い物にスーパーに行くと、大晦日のパーティのためのお買い物ですごい人!
クリスマスから財布の紐のゆるみっぱなしのフランス人、ここでも大盤振る舞いです。

REVEILLON 大晦日のパーティ_f0044892_8301776.jpg
やっぱりフランス人の食卓には欠かせないチーズ。

REVEILLON 大晦日のパーティ_f0044892_8303690.jpg
フォアグラも山盛りです。

REVEILLON 大晦日のパーティ_f0044892_8305494.jpg
前菜の定番、ハムやパテも種類豊富です。

REVEILLON 大晦日のパーティ_f0044892_8311472.jpg
一般庶民にも手の届く海の幸の盛り合わせ、そのままラップをはずして食卓に出せるように準備万端。

REVEILLON 大晦日のパーティ_f0044892_8313311.jpg
スモークサーモンも外せない。

REVEILLON 大晦日のパーティ_f0044892_8315313.jpg
自分でむける人は木のケースに入ったまま売られている牡蠣を買って帰ります。
となりには牡蠣を開けるナイフとレモンがちゃんと山積みになっていました。


食べて飲んで踊って、みんな元気だなー。
胃腸薬の準備もお忘れなく。
by xthneh5d | 2006-12-30 08:29 | 季節の便り