人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

日曜日の散歩

すっきりと晴れた日曜日。
今週こそ森歩きに出かけようと思っていたら、ご近所さんのモニクおばあちゃんから散歩のお誘いの電話が。
ガレットの食べすぎでついた脂肪を少しでも減らそうと散歩に出かけました。
日曜日の散歩_f0044892_833123.jpg

うちの村を囲む森でも知らないところがいっぱいです。
頼もしいガイドに先導はお任せして、どろんこ道をどんどん行きます。
日曜日の散歩_f0044892_894472.jpg

あの森まで一歩き、転ばないように足元に注意しながらわしわしと歩くとすぐに背中がぽかぽかしてきます。
コブタも長靴で水たまりもるんるんと歩きます。
気をつけないと転ぶよー!
日曜日の散歩_f0044892_8103638.jpg

普通の冬ならばまだまだ凍るような風が吹く頃。
今年はまるで春のようなぽかぽかの日差しが降り注いでいます。
耕された土は冬の寒さに当って、春の作物のためのふわふわベッドに生まれ変わるのですが、今年は・・・まだ粘土状態。
やっぱり春のためにちゃんと冬が来てくれないと困りますね。
日曜日の散歩_f0044892_811156.jpg

これは私が毎日通勤でお世話になっているフランス国鉄の線路。
当然ですが・・・単線です!(爆)
列車の数が少ないので線路のうえを歩いても平気。
スタンドバイミーの世界ですねー。
日曜日の散歩_f0044892_8114565.jpg
あ!足跡みっけ。
これは鹿さんのようですね。
これ以外にもトラクターの轍にまじって三つ指のいのししさんの足跡もいっぱいありました。
こんな風に見ているとだくさんの動物が通っているんですね。
誰も通らない田舎道が頭の中でにぎやかな大通りに変わります。


森でも村でも日曜日の散歩を楽しむ人たちにたくさんすれ違いました。
夕方少し冷えてきた空気の中家路につきました。
おうちに帰ったらあったかいショコラショー(ホットココア)をいただきましょう。
by xthneh5d | 2007-01-23 08:01 | 田舎暮らし