人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

ブログで世界旅行?

いつもフランスの片田舎に遊びに来てくださってありがとうございます。
こうして思いつくままに発信してるひとり言ブログですが、リンクして下さっている皆様、それからコメントを残してくださる皆様とネットの世界で巡り合えたのは本当に不思議ですばらしいことだなあと思っている毎日です。
毎日何人の方が見てくださったかという訪問者数(同一アドレスからの複数回は含まない)をチェックしているといつの間にやら3桁を超えるようになりました。
思い起こすと昨年はじめた当初は2人とか・・・、それも自分がログインしないで開けたので自分自身もカウントしていたお間抜け(!)も含む。
ブログを立ち上げたのはいいけれど誰も来ない・・・当たり前のことですが、何か哀しい。
こちらからステキ!と思った方にはどんどんリンクをお願いして、少しずつ訪問者数が増えてきたこのブログです。
ブログで世界旅行?_f0044892_7222984.jpg




当然ですが、コメントが残らない限り、どこで見てくださっているのかは私には知る由もありません。
どんなところからどんな方が見てくださっているのかなあ?と思っていたのですが、私をいつも世界中のおいしいもの食べ歩き(特にイタリア)に連れて行ってくださるウィーン在住のkchan師匠がClustrmapsなるサービスを導入されました。
これを使うと毎日世界中のどこでこのブログを見てくださっているかがわかるのです。(当然個人を特定することはできませんが)
すっごーい、面白いことはさっそくまねっこの私、導入させていただきました。
ブログで世界旅行?_f0044892_626165.jpg

おお、世界地図にあちこち赤丸が点灯しているじゃああーりませんか?(古っ)

日本とフランスに多いのは当たり前として、ヨーロッパにもあちこちに。
ウィーンは師匠kchanさん、ちょっと右側にはルーマニアのnaolicuさん、イギリスはseptfillesさんかしら?
ベルギーとオランダあたりにも赤丸が・・・これはドルドレヒトのtchaihuisさん
そしてアフリカ大陸唯一の赤丸はモロッコにお住まいのまりおままさんですよね。
北アメリカ大陸にはあこがれのNYガーディナーkazさん
南アメリカにはただ一人ブラジルのgabbynaさん
オーストラリアにはまりおままさんのブログを通して知り合ったメルボルンのめっちゃ元気なうるわしさんがいてくれてはります。(ここだけデタラメ関西弁)
メルボルンってここなんやー、もっと上の方かと思もっとったわーって、あれ?赤丸が2つ?
どっちがメルボルンなんやろ・・・?地理に弱い私・・・。

こうしてみると北アメリカにもNY以外にもぽつりぽつりと赤い丸が光ってるし、だれもリンクいただいていないアジアにも・・・。
これは、北京?台湾?シンガポール?

ヨーロッパの地理はなんとかなるけど、それ以外の地域はほとんど無知な私。
ただいま泥縄で地図を見つつお勉強中。

こんなふうにパリ近郊のど田舎村の我が家から世界旅行気分の毎日です。
だからやっぱりブログはやめられないんですよね。
ブログの森の中へどんどんと引き込まれ、睡眠時間は短くなる一方の私です。

遊びに来てくださるすべての皆様。
コメントを残してくださる方も、残さない方も、ブログの森で貴方に出会えて本当にうれしいです。
ありがとうございます。
by xthneh5d | 2007-02-03 06:22