人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

パリの日本食材事情

帰国を来週に控え、忙しい日々を過ごしております.
休暇中に他の人に迷惑をかけないように身辺をきれいに片付けておかなくっちゃ、というわけでいつもと違ってとってもマジメにお仕事に励むこの頃。
いつもならほぼ日更新を目指していますが、今週はちょっと手が回らず・・・。
でもその間にもちゃんとお留守番のMrs.Wさんが横レスしてくれるので大助かりです。
いつもありがとうございます。

今日も昼食に大急ぎでラーメンと餃子を詰め込んで、韓国スーパーへ食材の買い出しに歩いているとフランス人に声をかけられました.
『この辺に日本のスーパーがあるって聞いたんだけど…』
ああ、それはねえ、あそこに1軒とその角の向こう側にも1軒あるわよ。
オペラ界隈のリトルトーキョー地区には日本食材を扱う店が増えました。
昔からの日本スーパーに加え、ややお手ごろ価格の韓国スーパーもあり、さらに中華街まで足を伸ばせば中華スーパーにも日本食材コーナーがあるんですよ。
ただし賞味期限そのほかはやや???なところがあったり、なんちゃって食品が多いので消費者側のチェックが必要です。
さて、今日の韓国スーパーでのお買い物はこれ。

パリの日本食材事情_f0044892_21351095.jpg

油揚げを買いに寄ったのですが、おいしそうなしいたけがあったのでお買い上げ。
油揚げ2.5ユーロ(390円)、えのき1.7ユーロ(265円)、しいたけ3.4ユーロ(530円)でした。
うーん、円に換算するとやっぱり高いですよねー。(当たり前だけど)
でも海外に住んでいても新鮮なものが手に入るだけありがたいことです。

今夜はきのこたっぷりのお味噌汁でもしようかなー。
いよいよ水曜日に帰国なので冷蔵庫の中身もそろそろ計画して整理しなくっちゃ。
by xthneh5d | 2007-02-10 00:22 | パリのあれこれ