人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

夕食前にひとやすみ

ヨーロッパの6月でいいのは日が長いことと梅雨がないことですね。
(反対に冬は日が短く、雨の日が多いのですが・・・ああ正負の法則)
冬の間は朝暗いうちに家を出て、暗くなってから帰ってきますが、今の時期は家に帰ってもまだまだ日は高く、コブタも外で遊んでいるうちはおなかの空いたのも一時忘れてくれます。
食事の支度にかかる前に庭に出てフランボワーズを摘んでおかなくっちゃ。
夕食前にひとやすみ_f0044892_7192786.jpg
この時期つぎつぎと赤く熟す実を毎日少しずつ摘んでいます。
夕食のときにそのままコブタが食べたり、残ったものは冷凍してアイスクリームにしたり。
今週末は天気がよくなって、アイスクリームがおいしいく食べられそうです。

夕食前にひとやすみ_f0044892_720194.jpg

草の上に座り込んでフランボワーズの実を摘みます。
実の重さで枝が低くたわんでいるので、棘で指をささないように気をつけながら葉っぱを裏返して熟した実を探します。
チビネコの(黒ゴマ)プリンが『なにしてるのー?』とやってきます。
葉っぱをひっくりかえしているのを遊んでくれると勘違いしたのか、フランボワーズの茂みに飛び込みます。
ひゃー!あっちに行けー!おしりペンペンでプリンは矢のように逃げていきました。

草の上に座り込んで、ちょっと一息。
空を見上げると青い空に小鳥のさえずりが・・・。

せっかくの和みのひとときもプリンの乱入でおしまいです。
写真では伝えられなかった小鳥のさえずりがお伝えできましたか?
ミヌを追いかけるプリンを追い払って、私も重ーい腰を上げてキッチンへ戻ります。
そろそろ夕食の支度にかからないと。
まだまだやることは山積みです。
by xthneh5d | 2007-06-09 07:04 | 田舎暮らし