人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

もうすぐ新学期

もうすぐ新学期_f0044892_19582616.jpg
金曜日に余暇センターに迎えに行ってみたら、ど?どうしたのぉー?
聞いてみたらてんとう虫の仮装でした。
(病気かと思った・・・)
夏中お世話になった余暇センターもとうとう終わりです。

働く親にとっては2ヶ月の夏休みは毎年頭が痛い問題ですが、7月は田舎村のセンターで、8月はうちから7キロほどのちょっと大きな町のセンターでお世話になり、今年もなんとか乗り切ることが出来ました。
今年初めて行ったちょっと大きな町のセンターは3年前ほどに建った新しい建物で、施設も立派、子供を見てくれるお姉さんお兄さんもたくさんいて、プログラムも充実していました。
コブタは楽しかったけど、毎日スケジュールが決められていて忙しかったのが今ひとつだったようです。
いつもの田舎村のセンターは4歳のときから知っているいつもの顔ぶれで、多い日でも30人程度。
プログラムも毎日作ってあるのですが、工作など参加したくなければおもちゃで遊んだり、本を読んだりできます。
親の目からは内容が充実している方がいいような気がしますが、田舎ののんびりしたリズムに慣れているコブタには気が楽なようです。

いよいよ火曜日からは新学期。
3年生になるコブタの担任は学校でいちばん厳しいと評判の男の先生です。
クラス替えで去年は別々になってしまった一番の仲良しといっしょになれるのを楽しみにしつつ、先生のことがちょっと気がかりなようです。
by xthneh5d | 2007-09-02 19:56 | 子供と格闘中