人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

狩りの季節

コブタが学校へ行っている間に週末の買い物をしようと車を走らせていたら鹿が道路近くまで出ていました。
狩りの季節_f0044892_5432112.jpg

もうそろそろ狩りの季節のはずなのに、森から出てこんなに車が通る近くまで出ているなんて。
フランスでは春夏の繁殖期は禁猟ですが、秋から冬にかけての狩りが盛んです。
昔からの伝統であり、田舎の人には重要な意味を持つ狩りの季節。
余所者の私には何の発言権もないのですが、遠くの方で猟銃の音が聞こえると、『ああ、なんとか逃げ延びてくれたらなぁ』と悲しい気持ちになってしまいます。

狩りの季節_f0044892_5441315.jpg
お耳がピンと立ったこの子は若い鹿でしょうか?
森の奥に逃げ込んで、捕まらないで冬を越せますように。


狩りの季節_f0044892_545620.jpg

親子なのか、みんなで寄り添ってお食事中のようです。
長い冬に向けて、体力をつけるためにもたくさん栄養を蓄える季節ですね。
増えすぎて農作物に被害が出るのは困るけれど、狩りの季節が来るたびに心が痛みます。
by xthneh5d | 2007-09-30 05:42 | 田舎暮らし