パリ近郊のカントリーライフ

デモ隊に囲まれる!

オペラ界隈といえば日本人村という別名さえある地区。
事務所やレストランをはじめとしてコンビニやインターネットカフェもあるこの地区に私の仕事場もあります。
オペラ通りはデモ隊のメッカでもあるので、仕事場までシュプレヒコールが聞こえてくることはよくあることなのですが・・・。

f0044892_802834.jpg

写真がしょぼくてすみません。
ちょっとビビっていたのです。





今日はうるさいなあと思っていたら、なんと同じビルの中にある日本政府関連の事務所にデモ隊が押し寄せていました。
大阪で最近ホームレスの人たちの撤去があったようですが(そんなの知りませんでした)、この遠く離れたフランスパリの地で連帯を叫ぶ団体が敢然と立ち上がったのです。
やってきたメンバーは特に日本人でもなく、白い人黒い人中くらいの人とさまざま。
子供をつれて遠足気分の人もいました。
旗をふりまわし、拡声器を持ったリーダーの音頭に合せて気焔をあげ、足を踏み鳴らしてどんちゃんどんちゃん始まりました。
中にはおなかが空いたのかサンドイッチをかじっているひともいて、これって何かたのしい行事なの?

しかし事務所からの通報で警察がそのうちにやってきて、機動隊が護送車5台で建物の周りをブロックしたあたりから、だんだんと状況はシリアスになってきました。
昼休みの休憩になっても、デモ隊と機動隊がにらみ合っているので外にも出られません。
用事があって外に出た人は、今度は事務所の周りを機動隊が幾重にも閉鎖しているため戻れなくなってしまいました。
もみ合っているうちに怪我人なんかでないといいなあと思っていましたが、3時間あまりの膠着状態のあとようやく解散。
機動隊のエスコートに従って、旗や拡声器を手にみなさんぞろぞろとお帰りになりました。ホッ。

おかげで仕事にならない私でした。
(でも本当に怪我人がでなくてよかったです)
ところで、この一方的な連帯は撤去された大阪のホームレスの人々に届くのでしょうか。
フランスも日本もメディアも来ていなかったし、やっぱり・・・。
[PR]
by xthneh5d | 2006-02-08 10:10 | トホホな私 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://xthneh5d.exblog.jp/tb/694593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by naolicu at 2006-02-10 04:59
へえ、大阪のことでみなさんこうしてデモをしたのですか?
ありがたいような気もしますが。肝心の日本人は無関心。
いけないなあ、と思いつつも遠い国のことだから、と変に
慰めつつ・・・・複雑です。
Commented by kchan0221 at 2006-02-10 06:08
日本人ではない人が日本のそれも大阪のホームレスの撤去についてデモ・・・。本当になんだか不思議ですね・・・。機動隊まで出てきてにらみ合い。確かに仕事になりませんよね。
こっちの人って、デモとかストとか権利を主張することにかけては非常に張り切るような気がするのですが、ストやるならやるで、う~ん。普段ちゃんと働いてほしいなぁ・・・と心の中で思うけれど口には出せない小心者で平和主義なgiapponeseでした。^^;
きっと大阪には届いていないような気がする~~!!

あ、納豆は冷凍庫の半分を占拠しています。今回の日本帰国の際にもきっとスーツケースの大部分を納豆が・・・。(笑)冷凍納豆も普通に美味しいですよね~。
Commented by ダビ at 2006-02-10 21:50 x
 はじめまして。 ブルドッグのダビです。
日本の爺婆に飼われています。
日本では今年は、ホームレスの人たちには風も冷たく厳しい冬です。でも彼らの近くには、プレハブの家が建てられ収容されるように用意されていますが誰も行きたがらないようです。3ヶ月ぐらいの間に他のところに移らされるからでしょうか。よくわかりません。
 日本でもだんだん階層社会がつくられつつあります。パリはどんなんでしょうか。
Commented by xthneh5d at 2006-02-10 22:28
naolicuさん
理屈っぽいフランス人のことですから、たとえ大阪のみなさんに伝わらなくても行動することに意義があるとかなんたらかんたら言っているのだと思います。
まあ、やりたい人はやってればいいですよね。
Commented by xthneh5d at 2006-02-10 22:31
kchanさん
こんにちは。私も普段働いてくれと声を大きくして言いたいけど言えない組です。プンプン。
スーツケースが納豆くさくて麻薬探査犬につかまらないようにしてくださいね。
これは何だ!と税関に問い詰められた時説明するのに困りますよ。
(前回60キロの食料品の山を持って帰ってきたら、税関につかまってしまい大汗かきました)
Commented by xthneh5d at 2006-02-10 22:35
ダビさん
こんにちは。猫くさいかもしれないけど、噛み付かないでくださいね。
フランスはもうずーっと階層社会ですよ。
日本は少し前まではみんな中流でしたが、こっちははっきり分かれています。
行動されていた方はもちろん下のほうの方で、上のほうの方は株価のチェックと不動産の管理で忙しいようです。
フランスのホームレスの方々も収容施設に連れてきてもペットといっしょに暮らせないとか自由がないという理由で、みんな逃げて行ってしまうそうです。
物事うまくいきませんね。