人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

寒い朝

只今フランスは冬将軍にが居座っています。
田舎の朝は真っ白。
寒い朝_f0044892_812361.jpg

これは雪ではなく、霜が溶けずにだんだんと育ったものです。
この1週間毎日晴れで日中でもようやく2度か3度程度しか上がりません。
寒い朝_f0044892_814718.jpg

葉っぱも真っ白に霜に覆われています。
寒い朝_f0044892_821482.jpg

こちらは1年中元気なコケの一種なのですが、霜のコートを着ても枯れることなく春を待っています。

この時期、えさのない小鳥たちのためにこんな木につりさげる穀類を脂でボールにしたものを買って来ました。
これをあちこちの木に吊り下げておくと、小鳥たちがいっぱいやってきます。
寒い朝_f0044892_823466.jpg寒い朝_f0044892_825367.jpg

猫たちがちょっかい出さないように見晴らしのいいところに吊り下げてやります。
窓の外に掛けておくと、家の中からバードウォッチングできますよ。
人間にもつらく長い冬ですが、自然の鳥や動物たちも無事に冬を越せますように。
by xthneh5d | 2007-12-23 07:52 | 田舎暮らし