人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

年越しパーティ

例年はどこにも出掛けず、イベントとは無縁な我が家ですが、今年の大晦日はMちゃんのお宅のホームパーティにお招きいただきました。
パリ近郊は大晦日の17時からバスもメトロもすべて無料になり、列車は急いで家に帰る人と年越しパーティに向かう人でなかなかの賑わいです。
ドイツから遊びに来ていたM美ちゃんといっしょにシャンパンと手料理を持ってピンポーン。
年越しパーティ_f0044892_4243913.jpg

オシャレにセッティングされたテーブルで、まずは冷えたシードルで乾杯。
今年もお世話になりましたー!

年越しパーティ_f0044892_42507.jpg
おいしそうなエビのグリル。


年越しパーティ_f0044892_4265086.jpg
海苔巻きは子供にも大人気。
あっという間になくなってしまいます。
なんとか3個は確保。



年越しパーティ_f0044892_4272533.jpg
M美ちゃんお手製のチキンの煮込みバルサミコ酢のソース。
オリジナルのレシピは黒酢で作るのだそうです。


年越しパーティ_f0044892_4275144.jpg
これは唯一私の作ったジャガイモのグラタン。
ベシャメルの上にスイスのアペンツェラというチーズを乗せて焼きます。
このチーズ、ちょっと匂いが強いのですが、慣れると癖になるおいしさです。



年越しパーティ_f0044892_6155785.jpg
いそいそとうれしそうにシャンペンの栓を抜くオット。
甘いものに目のないオットの至福の時です。
このあと“お約束通り”シャンペンをこぼしました。
(・・・人様のおうちなのに)



年越しパーティ_f0044892_6162232.jpg
Mちゃんの抹茶シフォンケーキ。


年越しパーティ_f0044892_616459.jpg
これまたMちゃんのバナナケーキ。


年越しパーティ_f0044892_6171093.jpg
これはセミプロの方に作っていただいたモンブラン。
濃厚な栗のクリームがおいしくて、アンジェリーナにも負けないおいしさです。


年越しパーティ_f0044892_6174531.jpg
またまたMちゃんお手製。
バター、チョコ、ゴマの3色クッキーです。
一つずつ『BONNE ANNEE』(あけましておめでとう)の文字が・・・。
本当にマメだなー。



作る方はMちゃんにお任せして、私は食べる係りに徹しました。
ああ、こんな素敵な年越しパーティに招んで頂いちゃって・・・。
食事のあとはゆっくりおしゃべりを楽しんで、楽しく2008年を迎えました。
幸先のよいスタートで、今年もいい年になりそうです。
Mちゃん、ありがとうございました。
by xthneh5d | 2008-01-02 04:22 | 季節の便り