人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

やどりぎ

日本ではしめ縄飾り、ヨーロッパではクリスマスからお正月にかけてやどりぎをドアの上に飾ります。
なかなか手の届きそうなところに見つからず、うかうかしている間にとうとう年が明けてしまいましたが、今日こそはとのこぎりを片手に行ってきました。
高い木の枝にぼこぼこくっついているやどりぎたち。
やどりぎ_f0044892_5302822.jpg


遠くから見ると低く見えてもなかなか手が届かず、とうとう長靴で茂みを踏み分けて森の奥へ。
のこぎりをもってうろうろしていると、誰かに叱られないかちょっと心配。
いえいえ、決して怪しいものではありません。
木は傷つけていませんよ。切るのはやどりぎだけですよー。
心の中で言い訳しつつ、のこぎりでギーコギーコ。

やどりぎ_f0044892_5312467.jpg苦闘の末、ようやく取れました。
こんなにやどりぎがついていても、木が枯れることはほとんどないのだそうです。
それにこのやどりぎの芽や白い実が鳥たちの食料になったり、巣作りの足場になることもあって、決して害になるだけのものではないそうです。
自然の中には無駄なものはなにもありませんね。



やどりぎ_f0044892_5321537.jpg
冬枯れの森のなかで青々と茂るやどりぎは繁栄のシンボルです。
半分は近所のモニクおばあちゃんちにもおすそ分け。
おばあちゃんも今年も元気でいいことがいっぱいありますように。



やどりぎが我が家を今年も守ってくれますように。
願いを込めて玄関のドアの上に飾りました。
今年も宜しくお願いいたします
やどりぎ_f0044892_533216.jpg

by xthneh5d | 2008-01-09 05:40 | 田舎暮らし