人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

ガレットデロワ シーズン2008 その5

パリ曽根のガレット大食い日記も中盤戦にさしかかりました。
まだまだ食べ続けますよー。
今日はサンジェルマンデプレの田舎パンの名店『ポワラーヌ』です。
ショウウィンドウにはポワラーヌ特製の王冠で飾られたガレットがずらり。
ガレットデロワ シーズン2008 その5_f0044892_4582487.jpg

去年も食べましたが、ここのガレットはアーモンドクリームではなくノワゼット(日本語でははしばみ、英語ではヘーゼルナッツ)のクリームです。
この名店はとても小さく、店の外の歩道にいつも行列が出来ています。
並んで自分の番が来るとおばちゃんに欲しいものを伝え、お金は別の会計専門のおばちゃんに払うシステム。
『ガレットくださーい』
『うちのはノワゼットだけよ』
『はいはーい』
ガレットデロワ シーズン2008 その5_f0044892_4584971.jpg
パイは麗しくこんがりと狐色に焼け、この層の厚み。
うーん、さすがポワラーヌ。



ガレットデロワ シーズン2008 その5_f0044892_4591998.jpg
切ってみるとノワゼットのクリームは普通のアーモンドクリームよりも濃い色で、味も香ばしく、甘みもぐっと抑え目です。
ナッツならではの香りが広がります。




ガレットデロワ シーズン2008 その5_f0044892_4594628.jpgガレットデロワ シーズン2008 その5_f0044892_532279.jpg
気になるフェーブはこんな円盤型。
表面にはちょっとガニマタのおばちゃん(?)が頭の上にガレットを乗せて『ガレット!私のガレットはどこ?』と探しています。

去年は指輪型のフェーブでしたが、今年はちょっとウィットの利いたフェーブでした。
(何か自分を見ているような気が・・・)
by xthneh5d | 2008-01-19 04:51 | ガレット2008