パリ近郊のカントリーライフ

日本食ブーム in PARIS

今パリでは空前の日本食ブームです。
パリのリトルトーキョーことオペラ座エリアには日本食レストランがたくさんありますが、この頃はフランス人が押し寄せてお昼時は満員御礼。
お弁当やお惣菜を売っている〇時屋さんもお昼にはお弁当の持ち帰りやイートインが大人気です。
本当の日本食以外にも、???と首をかしげてしまうような『なんちゃって日本レストラン』が更にあちこちにあり、これもこれでフランス人があふれています。
今日は昔ながらの市場通りに新しくできたおしゃれなスシレストランを発見。
店内はプラスチックのカラフルな椅子とテーブルに紙ナプキンとお箸がセッティングされていて、イケメンのギャルソンがキビキビと注文を取っていました。
お店の前にはこんなお昼のお持ち帰り用セットメニューの看板が・・・。
f0044892_639286.jpg

お寿司+サラダ+ご飯もしくはスープで11.5ユーロ。(およそ1800円くらいでしょうか)
お寿司をおかずに又ご飯を食べちゃうんですかね?とちょっと首をかしげますが、果たして流行りますかどうか?
[PR]
by xthneh5d | 2008-02-21 06:37 | パリのあれこれ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : https://xthneh5d.exblog.jp/tb/7518423
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆこ at 2008-02-21 09:09 x
大阪の人が、お好み焼きをおかずに御飯を食べるような感じでしょうか・・・?
しかしこれで11.5ユーロとは!!高い!!
とても手が出ません~
Commented by まり at 2008-02-21 09:22 x
わたしもパリでいろいろうわさを聞きました。
お寿司+焼き鳥とか、お寿司+唐揚げとか。
政府もなんとかしようと思って少し動いているらしい
ですが。
いつもエールフランスとJALの共同運行便
乗るたびにでる、寿司+そば+とりのグリル
の組み合わせ・・・あれも何とかやめさせて
ほしい(涙)。
Commented by コアラママ at 2008-02-21 09:39 x
スープっていうのは、すまし汁かなぁ〜
それとも、まさか。。。コンソメ?
Commented by Mica at 2008-02-21 17:29 x
「なんちゃって日本食レストラン」の特徴として、「寿司定食」はたいてい寿司にご飯がついてきますよね。
スープも味噌汁じゃなくて怪しいコンソメ風?スープ。
そしてなぜかコールスローサラダ。
どこでもそうなので、きっと裏でそういう情報が流れているんでしょうね(笑)
まあでもたいてい、ネタはそこそこいいので我が家はいつもお刺身だけ持ち帰りにして家で手巻き寿司しています。
Commented by Mrs.W at 2008-02-21 19:20 x
(-_-;ウーン 単純に喜んでいいのやら、心配するべきなのか。。。。
<なんちゃって日本食>を本物だと思われるのも癪ですね。
しっかし値段が高すぎます ( ̄‥ ̄)=3 フン
Commented by sicilia_trapani at 2008-02-22 00:15
同じヨーロッパでも随分違うものですね。ちなみに、ここトラーパニではそんな兆し、、、全くありません(笑)ですが、この前スーパーで「NORI」と書いたものを発見!そう「海苔」を発見したんです!でもパッケージはどことなくアジアンという感じで、、、。タイ料理の食材として売られていたんですけどね(苦笑)しかし、11,5ユーロは高いですね、、、(@_@;)
Commented by メギー at 2008-02-22 00:39 x
アメリカでも日本食ブームです。普通のグローサリーショップにもお寿司が売られているんです。でも、よくみるとご飯が怪しかったりして(笑)。。。ボルチモア近郊のタウソンという街は東海岸でも、通りにある日本食のレストランの‘数’では屈指、とグルメ友達が言ってました。それにしては、オーナーはみ~んな中国人だったりして、ね(笑)。でも、20年前とは大違いで、日本食に興味を持っているアメリカ人が増えたのだなあ、と嬉しく思っております。
Commented by xbluskyx at 2008-02-24 10:41
こんにちは、久々にコメントします。
日本食がメジャーになるのは嬉しいですけれど、『なんちゃって』が増えるのはちょっと嫌ですよね。こちら(サンディエゴ)でも韓国人や中国人が経営している『なんちゃって』も多いです。稀においしい所もあるんですが、ほとんどは?という感じで…。でもお値段が安いから、結構繁盛しているみたいです。

それにしてもランチのお持ち帰りセット、高いですね~!場所代が相当入っているのかな?こちらなら、この約半額でいけますよ。11.5ユーロよりも安く、食べ放題のすし(何種類ものサラダや暖かいおかず系、デザートのバイキング付き)にも行けてしまいます。
Commented by xthneh5d at 2008-02-25 07:37
ゆこさん、こんにちは。
関東人には想像できない有名なお好み焼き定食ですね。
私にはラーメンライスもちょっと・・・なのですが。
でも考えてみると、フランスではパスタにパンが付いてくるんですよ。
これも結構ヘンかも・・・。パンがないと物足りない私もヘンかも。
それしても値段はかなり高いですね。
Commented by xthneh5d at 2008-02-25 07:39
まりさん、こんにちは。
そうそう、中華のお持ち帰りでも隣にスシとか焼き鳥とかありますよね。
華僑の人の商魂はたくましいなーと思います。
機内食のスシ+そば(特に凍っているそば)は日本人には許せないシリーズですが、それでもありがたがって食べている海外組は結構多いですよ。
私も残さず食べます。
Commented by xthneh5d at 2008-02-25 07:41
コアラママさん、こんにちは。
そうそう、わけのわからないすまし汁ですね。
ぼんやりした味で、中にマッシュルームのスライスが入っていたりするのよ。
せめて具のない味噌汁にしてくれないかなー。(味噌が高いのよね)
Commented by xthneh5d at 2008-02-25 07:44
Micaさん、こんにちは。
コールスローって、例の口の中が傷だらけになっちゃうほど固いキャベツにややしょうゆ味のドレッシングがかかってるやつですか?
手巻き寿司のネタに持ち帰りっていうのは、さすが只者ではない裏技ですね。
Commented by xthneh5d at 2008-02-25 07:47
Mrs.Wさん、こんにちは。
正しい理解は勘違いの普及からと考えましょう。
日本だって、今のように色々な世界のお料理が食べられるようになる前は???なフランス料理やイタリア料理があったんですからね。
一般にフランスでは外食は高いんですよ。
日本のように1000円以下でおいしいものが食べられるなんてありえません。(断言)
Commented by xthneh5d at 2008-02-25 07:49
REIさん、こんにちは。
イタリアはごはんがおいしすぎて、日本料理などが入り込む隙間はなかなかないようですね。
パリではカフェと同じくらいある中華もイタリアにはほとんどないし。
海苔がタイ料理の食材とは・・・、それでちゃんとパリパリの海苔だったのでしょうか。
Commented by xthneh5d at 2008-02-25 07:53
メギーさん、こんにちは。
アメリカは日本料理がかなり進んでますね。
ヨーロッパと違って、アメリカやカナダのスシは日本に負けないくらいおいしいし安いと聞いています。
でもやっぱりオーナーは日本人ではないのね。
Commented by xthneh5d at 2008-02-25 07:55
xbluskyxさん、こんにちは。
西海岸でもやっぱりなんちゃってが多いんですね。
フランスではなんちゃってでないところが少ないし、あってもとても手が届かない高級店だったりします。
この店はちょっとオシャレ路線なので高いですが、なんちゃってだとスシと焼き鳥のセットで10ユーロくらいでしょうか。
そちらの食べ放題がうらやましいです。