人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

ガレットデロワ シーズン2008 その10 番外編

ガレットのシーズンは1月で終わりましたが、ひさしぶりに出かけた近所のフリーマーケットでフェーブを衝動買いしてしまいました。
フェーブのコレクターは子供から大人まで多いのですが、私はあくまでも食べるのがメインなので(もちろんフェーブも大事なファクターですが)、フェーブだけを買うことはまずありません。
今日買ったのは私の住むブリー地方の特産チーズである『クロミエ』のパッケージシリーズです。
クロミエはブリー地方の街の名前。
カマンベールと同じ白カビタイプで、まろやかで食べやすいチーズです。
ガレットデロワ シーズン2008 その10 番外編_f0044892_6403088.jpg

こんな10個セットのシリーズでした。
チーズのパッケージはどれも特徴があってかわいいものが多いのですが、古いタイプのものはまた更に味がありますね。
このパッケージのラベルをコレクションしている人も多いんですよ。

ガレットデロワ シーズン2008 その10 番外編_f0044892_6413175.jpgガレットデロワ シーズン2008 その10 番外編_f0044892_6415088.jpg
昔の看板娘?らしい民族衣装のお嬢さんや古い農家のイラストなど、どれもステキで、コレクションする人の気持ちもわかりますね。
こんなラベルの付いたチーズの箱は、今でも木を薄く削ったものをくるりと輪にしてステープラーのような金具で留めてあるものがほとんどですが、田舎では暖炉やかまどの火を起こす焚き付けによく使われます。
我が家でも捨てないで暖炉や夏のバーベキュー用にストックしておきます。

今年は、私のあまりのガレット好きに呆れた心優しいお友達から、お店の情報や色々なェーブをいただきました。
(好きだ好きだと言っていると周りから集まってくるものですね。感謝感謝)
最後に一部をご紹介しましょう。
ガレットデロワ シーズン2008 その10 番外編_f0044892_6424426.jpg
某パレスホテルのフェーブ。
私には縁のない世界ですが、お友達のおかげで私のところに来てくれました。
これはシャンペンの蓋のキャップの形をしています。
(オシャレー)



ガレットデロワ シーズン2008 その10 番外編_f0044892_6421642.jpg
これはお友達のsさんが『ガレットが好きなんですってね?よかったらどうぞ。』と下さったもの。ありがとうございますー。
『年寄りネコと若いネズミ』というキャプションが入っています。
ネコもネズミもかわいくて、とてもフェーブとは思えないできばえです。



ガレットデロワ シーズン2008 その10 番外編_f0044892_6431674.jpg
これはもっともオーソドックスなフェーブらしいもの。
ほんの数年前までのフェーブはほとんどこんなふうな素朴な白い陶製の人形だったんですよ。
これは扇を持った貴婦人のようですね。
これからはこんな昔風のフェーブが珍しくなってくるのかもしれません。


というわけで、シーズン2008はこれで本当に終わりです。
ご協力くださった皆様、ありがとうございました。
by xthneh5d | 2008-02-24 06:33 | ガレット2008