人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

うちのおネコさまたち

冬のこの時期、ネコたちは1日中寝てばかりです。
もともとネコは寝ている時間が長いものですが、うちのネコたちは冬以外はみんな家にいるのはご飯を食べる時ぐらいのもの。
ネコによっては何日も帰ってきません。
どこでなにをしているやら・・・。
食べ物はいっぱいあるし(鳥やら畑のねずみやら)、ご近所さんのガレージに入り込んで寝ていたり。

ところが冬ともなると、天気は悪いし寒いしで、家から出るのは朝夕のトイレタイムくらいのものでしょう。
それも寒いのでいやいや出て行きます。

朝ごはんのあと、まだ半分寝ているネコたちをむりやり外に追い出すと5分もしないうちにドアの前で開けろコールが始まります。
もう帰ってきたの? やれやれとドアを開けるとドドッとなだれ込んで来て、ストーブ前へ突進です。
あれ?一匹足りない?
なあんだ、ミヌは朝ごはんも食べずに寝てたのか。

うちのおネコさまたち_f0044892_723521.jpg
「あー、さぶさぶ。勘弁してよ。」なんて言ってるみたい。
おい、そんなにへばりついてると焼き猫になっちゃうよ!
by xthneh5d | 2006-02-16 10:10 | ネコたち