人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

ノルマンディーの庭

海水浴のあとはパリへ帰る途中で、B&Bのおばさんが教えてくれた『このあたりで一番きれいな庭』へ寄って来ました。
ノルマンディーにはこんなふうに美しい庭がたくさん公開されています。
無料も有料もあり、レストランやガーデニング用品の店を併設するものもあり。
今回私たちが寄り道したのは、海から少し離れた内陸の大きなお庭。
有料とは聞いていたのですが、行ってみたら7ユーロ!(ゲッ)
オットとしばし目を合わせ、『・・・どうする?』『・・・まあ、せっかく来たから』チケット購入しました。
庭にはノルマンディ-の古い木組みの家を移築したものがあちらこちらにありました。
ケチな倹約家のフランス人は入場料の高さに恐れをなしたのか、ほとんど貸切状態でした。
ノルマンディーの庭_f0044892_7213880.jpg
フランスではあまり見かけないイングリッシュガーデン風の庭。
そういえば、海の向こうはすぐイギリスということもあって、ノルマンディーにはイギリス人の旅行者をたくさん見かけました。

ノルマンディーの庭_f0044892_7235218.jpg
こんなステキなところでお茶したいなー。
(おもわずうっとり)



ノルマンディーの庭_f0044892_725125.jpg
移築されている民家はそれぞれがテーマにそって古い生活用具がおいてありました。
この池のほとりにあるのは昔の洗濯小屋です。
今でもあちこちに残っていますが、昔は河べりやお堀のそばに村共同の洗濯場がありました。
どこでも女たちが集まって、おしゃべりしながらお洗濯に励んでいたんでしょうね。
ノルマンディーの庭_f0044892_7271823.jpg
コブタが座っている箱状のところに膝まづいて洗っていたんでしょうね。
これなら洗濯物でドレスのスカートが濡れてしまうこともありません。


ノルマンディーの庭_f0044892_728238.jpgノルマンディーの庭_f0044892_7282992.jpg
年季の入った古い木の洗濯桶。
すっかり木肌がなめらかになるほど使われた道具は美しいですね。

ノルマンディーの庭_f0044892_726158.jpg
こちらは少し時代が近くなってブリキの洗濯桶です。
石鹸をいれる小さな箱もついていて、これもまたかわいい。
古い道具っていいなあー。


ノルマンディーの庭_f0044892_729193.jpg庭のあちこちで聞きなれない声が聞こえました。
その奇声の主はこの方でした。
この庭にはくじゃくが10頭あまり放し飼いにされており、ゆったりとお散歩していました。
姿はきれいなんだけど、声は美声とはいえませんでした。
コブタはくじゃくの羽が欲しくて、いつまでも後をついてまわっていました。
by xthneh5d | 2008-05-14 07:19 | あちこち旅行記