人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

週末東京旅行

週末東京旅行_f0044892_8351515.jpg
しぞーかから新幹線で1時間で東京です。
新幹線が東京駅に近づくと、そわそわしてしまう私。
さて、この週末はコブタとどこへ行ったかというと・・・。



週末東京旅行_f0044892_8352660.jpg
三鷹のジブリ美術館でした。
旧友のコアラママがチケットを予約しておいてくれたので、1年ぶりにコブタもコアラ姉弟と再会。
子供達もみな大きくなると、学校や塾が忙しくなってなかなか時間が合わなくなります。
日本に帰るたびにいっしょに遊ぶ時間を作っていたコアラ姉弟とも、今年はスケジュール調整してなんとか半日時間を作ってもらいました。

週末東京旅行_f0044892_8345446.jpg
三鷹駅から玉川上水ぞいを歩いて10分強。(この日はすっごく暑かった~!)
都会の喧騒からはなれて、緑あふれるジブリ美術館に着きました。
(暑くてもコブタは元気!私は倒れそうです)

週末東京旅行_f0044892_8353818.jpg美術館内は撮影禁止なので写真がないのですが、なかなか凝った展示が多くてジブリファンにはたまりませんよ。
大きなネコバスで遊べる部屋があるのですが、小学生以下のみ入場可。
今のうちに行っておいてよかった。(私も遊びたいくらいです)
これは館内で焚かれていた『紅の豚』の蚊遣り。


美術館を見た後は井の頭公園を散歩しました。
これまた、でら暑いでいかんわー。(なぜか名古屋弁)
週末東京旅行_f0044892_835472.jpg
緑あふれる公園の茶店でおそばを頂きました。
コアラ姉弟はざるそば、コブタは冷やし井の頭そばで遅い昼食。

週末東京旅行_f0044892_8355733.jpg
楽しい時間はあっという間に過ぎ、コアラ一家は電車に乗って帰ってしまいました。
また来年会おうねー。(会えるかな?)
さて、私達は電車を乗り継いで、今夜の宿泊先へ移動です。(つづく)
by xthneh5d | 2008-07-18 08:34 | 日本ぴょんぴょん滞在中