人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

ニース週末旅行 その3 旧市街編

市場から『ここで本当に間違いないの?』と思うような細い小路に足を踏み入れると、そこがニースの旧市街です。
海岸沿いの開放感にあふれた太陽の降り注ぐニースのイメージとは違って、奥に進めば進むほど細い細い小道が迷路のように入り組む旧市街は、かつては外敵の侵入を防ぐためのつくりだったという話も聞きました。
今はたくさんの観光客がそぞろ歩きを楽しんでいます。
ニース週末旅行 その3 旧市街編_f0044892_5594525.jpg


ニース週末旅行 その3 旧市街編_f0044892_621173.jpg
上を見上げるとよろい戸が閉まっていますが、一部分が上に向かって開くようになっており、こうして夏の太陽を防いで風を通すようになっているんですね。
北フランスのよろい戸はもっぱら防犯防寒ですが、南では太陽の光をさえぎるためのもの。
さらにイタリア、そして北アフリカへと窓の大きさもよろい戸もその土地の気候に合わせて変わっていきます。
妹尾河童さんの『河童が覗いたヨーロッパ』にも北欧から北アフリカまでの窓の大きさの違いの話が解りやすく解説されていました。

あんなところに大きな植木鉢がならべてあります。
地震列島生まれの私が見ると、『地震が来たらあぶないのに・・・』とついつい余計な心配をしてしまいますが、地震のないフランス(一部スイス国境の方にはありますが)では心配ご無用。
でも水遣りの時はどうするんだろう???




ニース週末旅行 その3 旧市街編_f0044892_6649.jpg
女性ならみんな大好きカゴがいっぱいのお店。
パリでもカゴは大人気ですが、南仏では本当に色々な種類のカゴを見かけました。
一番上の逆三角形のは魚を入れるものか、それともぶどうを入れるものでしょうか?
市場への買出しに便利なマルシェバッグ(買い物かご)も大きいのから小さいのまで本当に様々です。
手に持つ部分や角を皮で補強してあるものもステキ。
どれもこれも欲しくなります。


これも人気のプロヴァンスのモチーフのテーブルクロス。
リネンもカラフルで、キッチンが明るくなりそうです。
ニース週末旅行 その3 旧市街編_f0044892_624895.jpg


プロヴァンススタイルの焼き物。
ニース週末旅行 その3 旧市街編_f0044892_654270.jpg


オリーブオイルも量り売りしてくれます。
ニース週末旅行 その3 旧市街編_f0044892_663161.jpg


つやつやのオリーブ。
ニース週末旅行 その3 旧市街編_f0044892_671894.jpg


ポプリのお店もありました。
ニース近郊のグラースなど、花もまた南の名産ですね。
ニース週末旅行 その3 旧市街編_f0044892_674315.jpg


せっけん屋さん。
これはラベンダーの香りのもの。
ニース週末旅行 その3 旧市街編_f0044892_68643.jpg


このごつごつした石鹸は昔ながらのマルセイユ石鹸です。
ニース週末旅行 その3 旧市街編_f0044892_682832.jpg


ニース週末旅行 その3 旧市街編_f0044892_684397.jpgたくさん歩いたあとはアイスクリームで一息。
ニースで有名なアイスクリーム屋さんフェノッキオで。
うわさにはきいていたのですが、ここは本当に種類が豊富でした。
家に戻ってからホームページで検索してみたら90種類くらいありました!
これはMちゃんのスイカ味。私はいつもチョイスのピスタチオ+メロン。
甘すぎず、フルーツの味がすっきりとおいしかった。

この日は一日良く歩いて足が攣りそうなほどでした。
夜は早めに休んで、翌日はニースから郊外へ出かけます。
(というわけでようやく2日目終了、まだ続きます)
ニース週末旅行 その3 旧市街編_f0044892_69411.jpg

by xthneh5d | 2008-10-19 05:56 | あちこち旅行記