人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

明日から師走

11月最後の日は雪の予報でしたが、雨の一日でした。(ホッ)
いよいよ明日から12月、パリもすっかりクリスマス気分で、週末のショッピングセンターの混み具合は日本と変わらないほどです。
この時期から通常は閉店している店もクリスマスに向けて日曜日営業しているところが多くなります。
日本から見たら、『日曜日にお店が閉まっていたらいつ買い物するの?』と思われるかも知れませんが、ヨーロッパでは日曜日は大切な安息日。
みんな家族で集まってゆっくり過ごすのが伝統です。
この数年でフランスも様変わりしてきましたが、まだまだ日曜日に買い物する=日曜日に働く人がいる!というのはフランス社会では例外的なことなのです。

田舎の我が家ではコブタが体調を少し崩していたこともあって、日曜日はのんびり家で過ごしましたよ。
コブタはビデオやおもちゃで遊び、私は日曜日の定番料理スープの仕込み、ネコは家の中でうつらうつら。
平和な田舎の日曜日です。
明日から師走_f0044892_0583121.jpg

でも、明日からの12月に備えて、午後から準備をはじめました。



明日から師走_f0044892_2492031.jpg

月始めに買っておいたアドベントカレンダーを組み立てました。
買ったときは大きな箱の中におもちゃの入った小箱がセットされているのだと思っていたら、すでに購入された方々の情報どおりすべて自分で組み立てするのでした!
小さい箱を24個チマチマと組み立て、袋にザラザラ入っている小さな部品をチマチマと日付の付いた箱に詰めて、台紙にセットしてと・・・。
『わーい!私もやるやる!』というコブタを子供部屋に隔離しておいて、部品がなくならないように必死でやりました。
セットしてから見せると、さっそく箱を開けようとするコブタをなだめるのが大変大変。
明日から1つずつクリスマスに向けて楽しみに開けて行きますね。
by xthneh5d | 2008-11-30 23:49 | 田舎暮らし